いわきの地域ビルダー・注文住宅・リフォームなら 大好きの家 共力ハウス


大好き 共力ハウス

どこでも 家〜 (ドラえもん風)

こんにちは!

 

今日は内郷Y様とお盆休み最終日を利用して打ち合わせがありました。

 

ちなみに打ち合わせ中のお客様には小さいお子さんがいる家族が沢山います。

事務所にはパパ&ママが打ち合わせ中、少しでも

飽きさせないよう オモチャウサギ や 滑り台 など遊具をキッズルームに

置いてあります。

 

↓ 赤井S様Hちゃん 内郷Y様I君 も一生懸命毎回待ってくれています。

 

 

↓ ある時はスタッフが 親戚の伯父さん化 してます。

 

 

 

 

でも飽きちゃいますよね。一人で2時間も遊んで待っているんだもんね。

 

↓ 最後はもう 自分ち 同然〜(笑)

 

 

何回か打ち合わせしていく中で、子供の順応力と言いますか

もう 我が家同然 でくつろいでおとなしく待っていてくれる姿に

感動キラキラする半面、申し訳ない気持ちになります泣き顔

 

絶対、いいお家家 になるから もう少し我慢して待っててね〜笑顔

 

 

 

それではまた!

 

 

 

 

 

※ Y様 本日はお土産有難うございました笑顔

早速 みんなで頂きます〜ピース

 

 

 

 


安全大会(普通救命講習編)

こんにちは!

先日、毎年行っている安全大会がありました。

共力住宅部&いわき一匠の会で行いました。

 

今年のテーマは、「救命救急車」です。

 

常磐消防署の講師の方々に来て頂き、講習&実演練習をしました。

まずは講習から!

いわき市の場合、通報して救急車が到着するのは平均8分だそうです。

(いわき市救急車要請 13,000件/年)

それまでに目の前の人をその待っている間にどれだけ助けられるのか・・・

 

 

「あなたの救命次第で、その方のこれからの現場復帰する重さが変わるんですよ」

 

その講師の方の真剣で熱血な言葉が印象的でした。

心停止してから1分で脳の10%の能力が低下していくとの事。

では 救急車が到着する8分待っていたら・・・そう思うとなんとかしてあげなければなりません。

でもなかなか、どう対応して救助していいのか分からないですよね?困った

 

 

実際に 彼(共に力くんしょんぼり) で練習しました!

 

 

まずは胸骨圧迫心肺蘇生法を勉強しました。結構、リズムが大切で、力も必要です。

だいたい30回を目安に3セットしました。(理想は56回だそうです)

 

 

慣れてきたら人工呼吸です。あんまり息を強く吐くと肺が潰れてしまうそうです。

優しく息を2回吹き込むそうです。

↓ 顎を引いて、気道確保し、頭と鼻を押さえています。

 

 

人工呼吸&胸骨圧迫心肺蘇生法をセットで練習しました。

身体全体で動くので結構 疲れます。

だから一人で8分間も救助が出来ないので、廻りの方々と協力して交互に救助し、

救急車の到着待っていなくてはなりません。

↓ そして、今度はAEDの使い方の勉強です。

 

 

AEDってプラグを差し込む位置や貼る位置までも音声案内してくれるんです。

慌てなくても、音声通りにやれば大丈夫そうです。

でも実際、使わねくてはならない場面がきたら、冷静に判断して

適切に行わなければ時間が過ぎていく一方ですので、どこまで自分ができるのか・・

不安です。でも、講師の方々の分かりやすい説明でなんとなく流れは理解できました。

 

↓ 2人セットで救命処置をする練習しました。

(本当は1人は、心肺蘇生措置、一人は、119番通報、そして一人はAED確保)

 

 

とっても分かりやすくて、勉強になる安全大会でした。

自分が反対の立場で救命されないよう日頃の体調管理・事故防止は勿論のこと、

また目の前にもしこのような方がいても、冷静&適切に救命できる

心構えが 少しですが身に付いたと思います。

 

常磐消防署の講師の皆様 有難う御座いました救急車

 

 

 

 

おまけ 

宴会部長も真面目にやってました(笑)

 

 

 

 

それではまた

 

 


マルシェ 大盛況

こんにちは!

 

久しぶりの更新となってしまいました。

その間いろいろな事がありましたので、少しづつブログを更新していきたい

と思います。

 

 

まずは先日から 告知していた

 

  8/6 ()

- Hand made Marche - Mono好き市

(ハンドメイドマルシェ モノすきいち)

 

とっても大盛況でしたクラッカー

 

沢山のお客様、共力ハウスOBのお客様方、わざわざ足を運んで下さり

有難う御座いました。

そして各ショップの皆様、暑い中お疲れ様でした。

とても賑やかで、終わるのが名残惜しいくらい和やかな雰囲気でした葉

 

 

↓ いつもイベントがある度に顔を出してくれるOBのS様家族

(浴衣姿で来てくれました。相変わらずカワイイ花です)

 

 

 

ちなみに私達スタッフも紛れ込んで、買い物したり、食べたり、お話したりして

楽しんでしまいました冷や汗

隣のイベントホールで皆さんの賑やかな声が聞こえるのでついつい・・・気になります目

そんなわけでスタッフが潜入していたところを・・・カメラ

 

↓ 社長は足つぼ足マッサージしていました。

(※痛がる姿を撮りたかったのですが、社長いわく痛みに強いタイプだそうです笑顔

 

 

↓整体マッサージをうけている浅川さん顔

(とっても細い体型なので骨が折れるか心配しました(笑))

 

 

↓ハーブティーの試飲中の小又くんお茶

 (女子力UPのハーブティーを飲んでいます)

 ※これ以上 ハート女子力ハート 上げてどうするのよ〜ハート

 

 

そして〜なにやら深刻そうな顔して タロット占い地球 してました(笑)

 

 

小又くんのを見ていたら私もつられて 初タロット占い しました笑顔

いや〜当たっていてコワイですねビックリ

 

 

次回のマルシェは 11月5日()です。今からもうすでに楽しみです。

 

 

 

それではまた

 

 


祝 上棟 & 食事会

こんにちは!

 

今日は 下高久 I様邸 の上棟でした。

 I様  おめでとうございます クラッカー

 

 

毎回、上棟の度に思いますが、大工さんの建ててる姿って素敵ですねきらきら

 

↓ それを見ていると自分も何か手伝いたくなる気持ち分かります。

(浅川くん分かるよ・・・その気持ち・・・うんうん)

 

 

お昼は業者さん達と私達スタッフに、お弁当屋ら漬物やら赤飯やら

いっぱい御用意して頂き有難う御座いました。

みんなで、美味しく頂きましたお弁当

いつもお気遣いすいませんあせあせ

 

 

I様邸の家づくりが 今度は立体的になってきまして、私も一緒に喜びを

分かち合っています〜ha-toこれからが ますます楽しみですね笑顔

 

 

そして、恒例?のお中元を渡してるとこを勝手に撮り載せました(笑)

 

 

 

 

それではまた〜

 

 

 

 

 

 

 

 


8月6日はマルシェの日

こんにちは!

 

今日は 中央台Y様邸 に行ってきました。

捨てコンが終わり、墨出ししていました。

 

 

毎日 Y奥さま が麦茶麦茶を毎日入れて持ってきて下さっているので、

基礎屋さんも助かっています。有難う御座いますハート

特に、屋外の仕事は強い直射日光太陽に長時間当たるので、

熱中症にならない為にも、休憩&水分補給は大事ですね水

 

 

そして、もうひとつ・・・

 

  8/6 ()

- Hand made Marche - Mono好き市

(ハンドメイドマルシェ モノすきいち)

の 開始時間が変更 になりました。

 

 11:00〜15:00 → 10:00〜15:00 です。

 

 

マルシェ担当のM子さんと翔大さんが、出店配置を確認中です。

買い物しやすい流れや、ショップさんの系統に合わせて配置を

色々と考えています。

更に追加で 3ショップさん 増えたとの事です。楽しみですねクッキークッキークッキー

 

★1時間早くなりました ので、どうぞご家族、ご友人お誘いあわせのうえ、お気軽に

ご来店くださいね笑顔

 

 

それではまた

 

 

 

 

 

 


| 1/6PAGES | >>

CALENDER

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

others


ページの先頭へ